東海・三重・四日市 いろいろあること 楽しいこと

三重県のこと 四日市市のことを中心に日々の暮らしを綴ります。ときどき旅の記録も書いています。

京都への旅 その1 京都の地下鉄は緑だった

地下鉄に乗って

近鉄は時間はかかるけれど、料金は安い。

ということで、近鉄四日市駅から京都駅までは近鉄を利用しました。

新幹線で行けば一時間近く早く到着しますが、値段が違いすぎるのです。

よほどの理由がない限り、近鉄利用です。

そういえば、以前聞いたことですが、お茶の先生はいつも新幹線だとおっしゃっていました。

そうでないと、家元での行事に間に合わないそうです。

さて、京都駅は広くて、うろうろ歩き回ってしまいましたが、上を向いて歩こうです。

案内標識に導かれて無事に地下鉄の駅に到着しました。

ほっとして一枚撮影です。

f:id:youcha:20140225111617j:plain

地下鉄に乗って、今出川駅まで行きます。

最終目的地は北野天満宮です。

今出川駅からは徒歩で約30分程度の距離にあります。

ぶらぶらと歩きながら、行くことにしました。

f:id:youcha:20140225112017j:plain

地下鉄の列車は緑色のラインが効いています。

旅をすると鉄道の写真を撮影するのも楽しみになりました。

鉄道マニアであれば「鉄分補給」ということです。

地下鉄はほどほどに空いていたので、座ることができました。

これも通勤時間帯ではないおかげです。

京都は大都会ですから、通勤時間に移動するのは大変だと思いますね。

明日へ続く・・・。