東海・三重・四日市 いろいろあること 楽しいこと

三重県のこと 四日市市のことを中心に日々の暮らしを綴ります。ときどき旅の記録も書いています。

京都への旅 その9 帰り道

紙芝居

f:id:youcha:20140225152838j:plain

北野天満宮を参拝してから、バス停へ向かう道で紙芝居をしている御坊様と出会いました。

御坊様は良い声です。

毎日喉を鍛えておられますからね。

 

バス停は積み残されそうなほどの大勢の人たちが並んでいました。

歩き疲れた私は、京都駅までの約30分を満員のバスに立ったままというのが耐えられそうもなく、タクシーの誘惑に負けそうになりました。

しかし、ここで負けたら交通費が倍増です。

 

一つ前の停留所まで歩くことにしました。

てくてく。

お蔭でバスには座ることができました。

これも一つの智恵であります。

 

バスの中で一組の男女の会話を聞いておりましたら、男性が言うには「京都へ来るといつも疲れるのは、市バスに乗るからだなあ」。

確かに…。

市バスは料金が安いけど、混みあいますからね。

特に観光シーズンだと道路も混むし、人も多い。

今日は帰り道にバスを利用しただけですが、何度も乗り降りすることを想像しただけで疲れます。

 

そして無事に京都駅に到着し、京都の一日を終えたのでした。