東海・三重・四日市 いろいろあること 楽しいこと

三重県のこと 四日市市のことを中心に日々の暮らしを綴ります。ときどき旅の記録も書いています。

成長する椿大神社

f:id:youcha:20130818105522j:plain

写真は椿大神社で撮影したハスの花です。

椿さんに行くと、いつも感じるのは「成長」です。行くたびに変化がある。

お伊勢さんでは「常若」です。「蘇り」とも言いましょうか、変わらない美しさがあります。

いつ行っても同じだから安心することもあれば、どんどん変わっていくから楽しいこともある。

人間は自分の気分によって求めるものが違うんですよね。

特に日本には四季があることも、大きいでしょう。

天気が変われば気分も変わる。

季節が変われば気分が変わる。

変わることは普通なんです。

そしてそれは成長していくことでもある。

椿さんはどんどん変わっていくから人が集まる。

一方、お伊勢さんは変わらないから人が集まる。

変わらないように見えるというのは、平常心を保っていることかもしれません。

日本人はたくさん神様をお祀りしています。

それだけいろんな心を抱えているからだろうなあと思うのです。

そのときの自分に近い神様を選びたいと、昔の人たちも思ったのかもしれないなあと・・・。