読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東海・三重・四日市 いろいろあること 楽しいこと

三重県のこと 四日市市のことを中心に日々の暮らしを綴ります。ときどき旅の記録も書いています。

ブログを引っ越します。

All About 三重 ガイド All About 三重 ガイド こちらに書いていくことになります。 家族、子ども、自分の悩みは個性心理學で解決しよう!(動物キャラナビ) 家族、子ども、自分の悩みは個性心理學で解決しよう!(動物キャラナビ) こちらは個性心理學のブ…

京都で遊ぼうとNOTE

今まで三重の話題から離れて京都について書いてきたけれど、京都に関する発表する場所と出会ったので、京都の旅については下のリンクで書いて行きます。 こちらは三重と四日市について書いていく予定です。 京都で遊ぼうART ~京都地域の美術館、展覧会、ア…

京都への旅 その12 護王神社

いのしし神社 霊光殿天満宮で次に参拝する護王神社への道案内をしていただき、無事に可愛い狛イノシシと会えました。 イノシシ、それも小さくて可愛い。 和気清麻呂公をお守りしたというイノシシにちなんで、神社にもお祀りされているのです。 こちらの神社…

京都への旅 その11 霊光殿天満宮

天下無敵 必勝利運 白峯神宮から少し歩いたところにある霊光殿天満宮。 人通りの少ない場所にあるので、観光客は誰もいませんでした。 観光ガイドに記載されていることも少ないかもしれません。 昔は広大な社領があったようですが、晴明神社と同じように応仁…

京都への旅 その10 白峯神宮

怨霊巡りの旅 今回の旅は白峯神宮からスタートしました。 日本最大の怨霊である崇徳天皇(1164年崩御)をお祀りしています。 それも明治の代になってからという、新しい神宮。 驚きですよね。 怨霊は亡くなった方に恨まれていると感じている人たちに、次々と…

大遠会館 まぐろレストラン!

カニ丼を食べました 富田にある大遠会館 まぐろレストランへ行きました。 昨年のお盆に海鮮丼をいただいてから、二度目です。 この日もたくさんのお客様でした。 働いている女性たちも大勢で、にぎやかな店内です。 まず食券を買って、カウンターで渡し、番…

京都への思い

京都へ行くと、私の周囲に漂う空気が心地良いのです。 伊勢神宮の持っている氣とはまったく違います。 京都は、天照大御神ではなく、八坂神社に祀られている素戔嗚尊の力があちこちにあります。 私の守護神は20数年前に素戔嗚尊だと霊能者から教わり、それ…

京都への旅 その9 帰り道

紙芝居 北野天満宮を参拝してから、バス停へ向かう道で紙芝居をしている御坊様と出会いました。 御坊様は良い声です。 毎日喉を鍛えておられますからね。 バス停は積み残されそうなほどの大勢の人たちが並んでいました。 歩き疲れた私は、京都駅までの約30分…

京都への旅 その8 北野天満宮

北野天満宮 梅花祭 2月25日は北野天満宮では梅花祭が開催されていました。 参拝客でにぎやかな境内です。 梅園には寒さを防ぐためにビニルも貼られていて、写真のように茶席では近くの花街(かがい)・上七軒(かみしちけん)の芸舞妓(げいまいこ)さん…

京都への旅 その7 一期一会のひととき

北野のお店でランチタイム 大将軍八神社から次の目的地である北野天満宮へ行く道を歩きました。ちょうど、25日ということで、梅花祭の真っ最中。大勢の人たちが、参道を歩いています。食事をしようと思っても、天満宮の前のお店は全て満員御礼でした。 そこ…

京都への旅 その6 大将軍八神社を参拝する

旅の目的地は大将軍八神社 今回の旅の目的は、大将軍八神社へ参拝することでした。銀行のロビーでたまたま見ていた雑誌で初詣におすすめの神社の一つとして紹介されていたのです。印象的な星のマーク、名前も大将軍と立派です。何より、お守りのデザインが北…

京都への旅 その5  大将軍商店街 妖怪ストリートを歩く

一条通りを歩く 晴明神社に別れを告げて、一条通りを歩きました。 目的は大将軍商店街です。 ここには妖怪ストリートという名前がついていて、各店舗には妖怪が住んでいるというのです。 いったいどんな妖怪がいるんだろう? わくわくしながら歩きました。 …

京都への旅 その4 晴明神社を参拝する

晴明神社へ 今回の旅の目的は、異界への旅、魔界への旅、妖怪との出会いの準備です。 何を準備するかといえば、旅の間無事に過ごせるように、鬼門を守り怨霊を封じる力を持つ神社へ参拝し、お守りを授かることです。 まず一つ目は、京都を守護する陰陽師の安…

京都への旅 その3 一条戻橋とは

一条戻橋 京都御所から離れて次の目的地へと向かいました。 今年の旅のテーマは、京都の魔界を訪ねることです。 そのためにはまず準備が必要でした。 たぶん、御所に寄ることになったのも、京都を支配している霊団の影響でしょう。 京都を牛耳っているのは、…

京都への旅 その2 京都御所の入り口に入る

京都御所は広い 地下鉄今出川駅で降りて、最初にたどり着いたのは京都御所でした。 本当は寄る予定にしていなかったのですが、歩く方向を間違えてしまったためにこの写真があるのです。 ここはどこ?と悩むこともなく、京都御所としか考えられない広さがある…

京都への旅 その1 京都の地下鉄は緑だった

地下鉄に乗って 近鉄は時間はかかるけれど、料金は安い。 ということで、近鉄四日市駅から京都駅までは近鉄を利用しました。 新幹線で行けば一時間近く早く到着しますが、値段が違いすぎるのです。 よほどの理由がない限り、近鉄利用です。 そういえば、以前…

愛 LOVE ホットケーキ

ホットケーキのホットケーキ 友だちがスワサロンで注文したホットケーキです。 子供たちが小さな頃は家でよく作りました。 ホットケーキというと、子どもたちが小さな頃に読んだ「ぐりとぐら」。 小麦粉と卵があれば簡単にできる美味しいお菓子です。 長男は…

ライブの夜に

昨日は四日市の千家で友だちのライブがありました。 ギターとピアノの弾き語りです。 メインのテーマは「チューリップ」でした。 それぞれの得意な歌のコーナーもあり、久しぶりに聞く友だちの声を楽しみました。 小さな街角で開かれているライブやコンサー…

パンの自動販売機が駅にあります

写真は近鉄駅のホームにあるパンの自動販売機です。 このパンは地元のパン屋さんが置いているのですが、一つユニークな点があります。 それは「ミステリープライス」の設定があること。 一番下の段の両端がそれです。 珍百景として紹介されたそうですよ。

夏の思い出

今年の夏は生まれて初めて松田聖子さんのコンサートへ行くことができた。 たぶん、四日市でも昔は開催されたことはあっただろうけれど、最近はないと思う。 私が高校生の頃からずっとアイドル。今でもアイドルのまま。 これって、奇跡的なことだなあ。 この…

千家の夜

日曜日に同級生でオフ会でした。 場所は「千家」です。 写真のように生演奏もありまして、良い雰囲気でしたよ。 これからは定期的に仲間たちと集まって楽しもうということになりました。 私の夢の一つが叶いそう! 千家

回らないお寿司は雰囲気も美味しい

撮影場所 八瀬寿司 059-351-2102 三重県四日市市西新地5-12 お寿司屋さん=高級というイメージがある私。 思い切ってオフ会というイベント企画で四日市の西新地にあるお寿司屋さんに行ってきました。 ドキドキ。 元気の良い声で迎えられて小部屋に通されて友…

成長する椿大神社

写真は椿大神社で撮影したハスの花です。 椿さんに行くと、いつも感じるのは「成長」です。行くたびに変化がある。 お伊勢さんでは「常若」です。「蘇り」とも言いましょうか、変わらない美しさがあります。 いつ行っても同じだから安心することもあれば、ど…

津市観光協会にはいろいろ面白いものが売ってました!

津市観光協会に行きました。 昨日は、津市の駅前にある津市観光協会に行ってきました。それがなかなか面白いんです。四日市の観光協会は市役所の窓口の隣にあるためか、まじめな展示だけだけど、津市は違います。いろいろ売ってるんですよ。 特に目を引くの…

画像のテスト投稿に蚊やり豚を選んでみました

蚊やり豚 じばさん三重の西の出入り口に置いてある蚊やり豚です。 モデルの明日香ちゃんと並ぶと大きさがわかりますね。 はてなの画像投稿が正常にできるのかテストです。

新しいブログをスタートします

アメブロではカラーセラピーをメインにして書いてきましたが、今回新しいことをスタートするにあたり、はてなでブログを開設することにしました。 ぼちぼち書いていきますので、良かったら読んで下さいね。 さて、今日は久しぶりに津駅前まで行きました。 三…